熱性けいれんΣ( ̄Д ̄;)

熱性けいれんって子どもがなったことありますか?

私、今日初体験してしまいました( p_q)


毎年、年末になると誰かが風邪をひいている我が家。
今年はめずらしくみんな元気~
…と思っていたら、大晦日にやっぱり姫が熱を出した。
40度くらいのかなりの高熱で、それ以降上がったり下がったりしてたんだけど、
ようやく今日になって、やっと37度台に下がった・・・

・・・と思ったら、急にお昼過ぎになって今度は花が熱を出した。

またもや39度後半の高熱。
旦那に姫を見ていてもらい、花だけ連れて病院に行くことにした。


夕方帰宅ラッシュで道路は渋滞で動かない。
ふと後のチャイルドシートの花を見ると、

・・・!!

けいれんしてる!!

え~!?どうすればいいの??

私運転中。
停められるところもなく、抜け道もない。そして渋滞中。

Uターンして引き返すか、いや病院にいったほうが早い…など頭の中パニック!!

もう、花の足をさすりながら、名前を呼ぶので精一杯でした(ノTдT)ノ


結局1分も続かずけいれんは治まり、病院でも意識ははっきりして軽症とのこと。
いやぁ、ビックリしました(x_x;)


知識としては知ってました。
5分続いたら救急車を呼ぶっていうのも・・・。

でも、あの状態で5分って結構長いですョ・・・。

先生に‘けいれんしている間はどうしたら・・・?’
って聞いたら、
「時間計っといてください」って。

次にまた起きたら、冷静に時間計ってられるのか不安です(TдT)


小学校入学くらいまで繰り返すこともあるらしいので、
これからはちょっと覚悟しておかなきゃいけないかな・・・(>_<、)
[PR]
by mahika | 2009-01-09 23:58 | 子育て