イベントたくさん

最近はいろいろなイベントに参加したりしてました。

イベント大好き♪ 楽しい~♪♪


地域のイベント「かえっこまつり」。
いらないおもちゃを持って行って、好きなおもちゃと交換できる、
子どもたちが楽しみにしているお祭りです。


いっぱいおもちゃがある中、三女が選んだのはよりによって…
b0112202_1213264.jpg
え!? それ…??



ほかにもいろいろなワークショップがあって、
羊毛フエルトでマスコットを作ったり、ビニール袋で洋服作ったり。


長女、次女、自分で作った洋服着てファッションショーに参加。
b0112202_12155171.jpg
b0112202_12161194.jpg
特に工作大好きな長女は、もくもくと自分の作品作りに没頭してました(^-^)




別の日、長女と赤ちゃんの時から仲良しの友達と一緒に、合同誕生日会!!

7歳7人+その兄弟姉妹合わせると、なんと子どもの数だけで17人!!

b0112202_13102528.jpg

残念ながら来られなかった子もいるけど、
これだけそろうとまるで託児所だねぇ~…(^▽^;)


この人数だとケーキも一台では足りず、2台♪
b0112202_13164214.jpg



ママ同士も久しぶりにたっくさんおしゃべりして、すごく楽しく過ごしました(*^▽^*)


三女もお姉ちゃんたちのリカちゃん遊びに仲間入り。
リカちゃんの帽子をかぶらされてた。
b0112202_13304647.jpg
これはこれで、なかなか似合うじゃないの♪



またまた別の日、子ども会の6年生を送る会。
秩父の方まで行って、イチゴ狩りと餅つきを楽しんできました。

b0112202_13482854.jpg
b0112202_13484580.jpg


同じマンションの6年生と4年生のお姉ちゃんにずっとべったりで、
仲良くしてもらってた長女と次女。
「楽しかったぁ~」って帰ってきました♪
(ほんと、長女と次女の面倒よく見てくれて助かりました…ありがたや…)


三女抱えて参加したかいがありました~( ̄▽ ̄)
[PR]
# by mahika | 2012-02-25 14:01 | 子育て

バレンタイン

今年のバレンタイン。

ふと、キャラチョコ作ってみようと思い立ち、
で、やってみた。

b0112202_18145426.jpg


おぉ!なんかかわいくできた♪

そして、調子に乗って他にも作ってみることに。


b0112202_1817257.jpg


b0112202_18173417.jpg


b0112202_1818623.jpg


↑これらのチョコたち、長女にチョコをくれたお友達に。
初めて友チョコもらってうれしかったようです。




あげてばっかりで欲しそうだったので、うちの子たちにも。

b0112202_18262299.jpg

長女の好きなマイメロと次女の好きなアンパンマン。
(ちょっとずれちゃったけど、まぁいいか(;^_^A)



そして、毎年作ってるチョコも作りました。

b0112202_18291079.jpg
ラム酒のガナッシュにセミスイートのチョコをコーティング。
オレンジピールを乗せました。
チョコとオレンジの組み合わせが大好きなんです♪


b0112202_18303930.jpg
これは同じラム酒のガナッシュにイチゴのチョコでコーティング。


b0112202_18323161.jpg
豆腐じゃないよ…。
ホワイトチョコのコーティング。中身は紅茶のガナッシュ。
紅茶は香りが高いものがよかったなぁ~。チョコに負けてるし…。


そして、アマンドショコラと
b0112202_18353119.jpg


マカダミアショコラ
b0112202_1836176.jpg
↑これ一番おいしかったです。
今回のナンバーワン!
これだけまた作ってもいいなぁ~♪♪




はい、パパへ。
いつもいつもありがとう!
b0112202_18394648.jpg


一か所あまっちゃったので、アンパンマンチョコ作って入れときました(^▽^;)
[PR]
# by mahika | 2012-02-18 18:44 | お菓子・料理

次女の水疱瘡が治ったと思ったら、今度は長女と三女が同時に発症…。

長女はかなり湿疹ができましたが、三女は数えるほどで済みました。

やっぱり小さいうちにやっておいた方が軽くて済むのですね。



その後もなんだかんだと病院通いが続いたのですが、
ようやくみんな落ち着いてきました。




その間に作ったもの。

b0112202_23214217.jpg


b0112202_23223161.jpg
布:slowboat フロッキー:CHIBIMEN'S
やっぱり男の子が着るタートルフード、かわいいよなぁ~。



b0112202_23265049.jpg
布:ねこの隠れ家 ジャズネップテレコニット  内布はslowboat




ひとり「タートルフード祭り」です(;^_^A



そして、ついに作っちゃいました。自分用。


b0112202_23273637.jpg
布:ねこの隠れ家 ジャズネップテレコニット  内布:ネップビーンズ 
ポケット省略。エヘヘ。





こんなにタートルフード作っていまさらですが、園はフードが×なので、次女用に。

b0112202_23293888.jpg



シンプルなラグラントレーナー。次女の好きな布をアクセントに。


b0112202_23324536.jpg




これなら着てくれるだろう……たぶん…(^_^;)
[PR]
# by mahika | 2012-01-27 23:49 | 手作り服・雑貨

前にslowboatさんでコロンの三色を購入したので、
三姉妹に作ってみました。


b0112202_11353959.jpg


長女次女はhibi+さんのラグランプルオーバー
三女は2×5さんのラグランカバーオールです。


b0112202_11381011.jpg
ミストグリーン。長女は「抹茶ラテ色」って呼んでました。


b0112202_11403934.jpg
ミモザ。元気な次女に合ってるかな。



b0112202_11424074.jpg
今までラグプルはショート丈しか作ったことがなく、ロング丈は今回初めて。
思ったより長いので、タイツを合わせてワンピースとして着ることにしました。




b0112202_11463284.jpg
三女はスモーキーラベンダーで。
袖口と裾をスパンフライスで切り替えました。

スナップはぴんくあっぷるさんのプラスチックスナップです。
普通のスナップが苦手で、プライヤーもうまくできず、
金槌も音が響くので困っていましたが、
こちらでプラスチックスナップのセットを購入してからはこればかり使ってます。
(お値段も手ごろなのがうれしい。)





三女はいつもいつも男の子に間違われるので、一番女の子っぽい色にしてみました。

b0112202_11484069.jpg
こないだ、ふと気づくと勝手にお座りしてた…。早いなぁ~…。





b0112202_11522872.jpg
3つともzoo zoo napsさんのタグをつけて。






三人でこれ着て初詣(遅っ)に行ったんですが、お坊さんを見て次女、
「パパ!ママ! おじぞうさんがきたよ!」って。
次女、お地蔵さんは歩かないんだよ…(汗)
[PR]
# by mahika | 2012-01-10 12:28 | 手作り服・雑貨

春高バレーを見に

春高バレー見に行ってきました。

b0112202_8482551.jpg
バボちゃ~ん!


b0112202_8475032.jpg
飽きてぐずる子どもたちと一緒でなけりゃ、ずっと見てたかった…。





せっかく電車に乗ってお出かけするんで、
超特急でこないだのふりふりスカッツに合う上を作りました。


b0112202_8532756.jpg
またタートルフード(笑)



b0112202_8555064.jpg

布はねこの隠れ家さんのネップビーンズ
内布はslowboatさんのブランシェットです。




b0112202_855720.jpg







このタートルフード見た母が
「相変わらずの地味好みね~(笑)」


b0112202_92353.jpg



「お母さんは好きだけど。」って、

お母さんに似たのよ(*^^*)
[PR]
# by mahika | 2012-01-07 09:14 | 手作り服・雑貨