軽井沢にて~①~

更新、間が空いてしまいましたが、
長女は2年生、次女は年中さんになりました。


先日、長女の土曜参観の振替休日とパパのお休みが偶然重なったので、
ちょっと足を延ばして軽井沢まで行ってきました。


今まで、前は何度も通ったことのある「軽井沢おもちゃ王国」
今回初めて中に入りましたo(*^▽^*)o


ダイヤブロックで作った大きな人形や動物がたくさん置かれていてびっくり。
トーマスもブロックで作られてます。
b0112202_1613105.jpg
すごーい。ブロックいくつ必要なんだ…?


透明の(?)観覧車に乗りました。
下が見える~!
b0112202_1616278.jpg



長女と次女は、アスレチックに挑戦!
b0112202_16183186.jpg


b0112202_1621144.jpg



この「わくわく大冒険の森」。まだできて間もないらしい。
ツリーハウスもかわいい。
b0112202_16201172.jpg



残念ながら三女さんは中に入れないので、おやつタイムです。
b0112202_16214675.jpg




ここには雨でも遊べるパビリオンがたくさん♪
おままごとのお部屋でみんなで遊びました。

この日はちょうど三女の1歳の誕生日。
b0112202_16261891.jpg
おもちゃのケーキで、「おめでとう~~!!」


広場でも遊べます。
b0112202_16271723.jpg

?なんか遠近感がおかしな感じ…?

…ではなく、でっかいボールなのでした(^▽^;)
b0112202_16291994.jpg



子どもたち大満足。
ここなら一日中過ごせます♪




↓ホテルにて。ベッドから落ちても寝てる次女(^_^;)
b0112202_1641761.jpg


More…
[PR]
# by mahika | 2012-06-22 16:49 | お出かけ

次女の紙芝居

次女が 「かみしばいつくったからみて~」 とやってきた。


題 「○○(次女の名前)とカレーパンマンとしょくぱんまんとアンパンマン」

はじまりはじまり~~(パチパチパチ)



「あるところに、○○とカレーパンマンとしょくぱんまんとアンパンマンがいました。」

ふむふむ

b0112202_032323.jpg



2枚目

!?

b0112202_0334156.jpg

「かぜがびゅーっとふいてきました」



3枚目

!?!?

b0112202_0343160.jpg

「かれーぱんまんのおたんじょうびでした」


4枚目

!?!?!?

b0112202_0353160.jpg

「みんなでケーキをたべました。おーしまい!」





1枚目と2・3・4枚目のクオリティ、違いすぎ・・・

2枚目が出たときに思わず前のめりになっちゃったよ。





1枚目で力尽きちゃったんだねぇ。きっと・・・(^_^;)



b0112202_0443618.jpg
・・・一生懸命紙芝居めくってる次女・・・( ̄w ̄) 
[PR]
# by mahika | 2012-03-19 00:41 | 子育て

いとこの出産のお祝いに、いろいろ小物作りました。


まず定番おむつポーチ

b0112202_921659.jpg
 パターン:Peachmade
b0112202_924974.jpg
b0112202_931597.jpg


内布は水玉で♪
b0112202_94210.jpg




次にバネポ

b0112202_95257.jpg
あぁ~口布を黒にすればよかったぁ~~(--,)




そして、これまた出産祝いには定番のマグポーチ。

b0112202_9105117.jpg

パターンはCoCo-RoLLさんのです。
持ち手を一つにしたかったので、位置を変えて作ってます。

いろんな人が出産祝いに作られてますが、私作るの今回初めて。

で、試作を兼ねて自分用に作ったのですが、これが大失敗。
めんどくさがりなので、しつけしなくて持ち手の付け位置とか曲がっちゃうし…。

おかげでプレゼント用はちゃんと作ることができました(;^_^A
(自分用のも作り直したい(--,))


内側には保温シート使いました。

b0112202_9194378.jpg

これも初めて使いましたが、いいですね、使いやすい♪ (ここの→☆




そして、授乳ケープ!
b0112202_9295615.jpg

自分用に作って使っていたのですが、これがけっこう好評で、
頼まれたりすると作っているのです。

ネックホルダーのとこ
b0112202_9332053.jpg


授乳してる時に赤ちゃんの顔が見えるよう、
ふちのとこにワイヤーを入れてます。
b0112202_9345513.jpg


喜んでくれるといいなぁ~♪
[PR]
# by mahika | 2012-03-11 09:43 | 手作り服・雑貨

いちごのミルクプリン

b0112202_22371521.jpg


いちごのミルクプリンを作りました。


といっても私じゃなく、長女が(o^-^o)



最近の長女、お菓子作りに目覚めまして、
学校からルルララシリーズの本を借りてきては、家で作っているのです。

で、今回は「ルルとララのいちごのデザート」(→☆) から。


最初に作ったのがスイートポテト。
で、次にバニラアイス。

両方とも裏ごししたりハンドミキサー使ったりして私が手伝ったのですが、
今回は手伝うこともナシ(*^^*)


リビングからキッチンで一生懸命作業をしている長女を見るのは初めてで、
なんだかすごく違和感新鮮でした。


仕上げで、上にかけたイチゴジャムも今回長女が作ったもの。

b0112202_2247276.jpg



ちょっとつまみ食い。 「おいし~い♪」

b0112202_22475290.jpg




実際、すごくおいしかったです(*´∇`*)
また何か作ってくれるかしら。楽しみだわ♪♪




こないだママが作ったもの。

b0112202_22521259.jpg

グレープフルーツのゼリー。
三女出産のとき、産院で出たこのゼリーがおいしくて
レシピを教えてもらいました。
寒天を使っていて、ほろほろとくずれる感じでとてもおいしいです。



     
[PR]
# by mahika | 2012-03-09 23:03 | お菓子・料理

ひなまつり

昨日は三女の初節句のお祝いをしました。



長女のおひなさま
b0112202_935485.jpg


次女の
b0112202_942282.jpg


そして三女のおひなさまが仲間入り*^-^*
b0112202_951747.jpg




両家のじいじ、ばあばを呼んで、料理持ち寄りでパーティーしました。

b0112202_972195.jpg

我が家の担当はちらしずしとハマグリのお吸い物。
(ほとんど旦那が担当(^▽^;))


で、私はスイーツを作りました♪

b0112202_911583.jpg

イチゴのロールケーキにしました。
中のイチゴはあえて大きくカット。
この方がイチゴのジューシーさが味わえて好きなのです。

スポンジには桜の花びらをイメージしたんだけど、
あわてすぎてハートになっちゃった( ̄_ ̄ i)


もう一つ
ヨーグルトのムース。
ひな祭りっぽく桃を入れました♪
b0112202_9281027.jpg

レシピはここから→
簡単に作れるのでホントによく作っています(*^^*)



みんなすくすく大きくなっておくれ

b0112202_2120292.jpg

[PR]
# by mahika | 2012-03-04 09:43 | お菓子・料理