カテゴリ:手作り服・雑貨( 61 )

久々のハンドメイドネタです。


こないだ子ども服のお店で、かわいいVネックトレーナーを見つけました。
…そういえばキッズのVネックのパターンってあんまりないですよね…。

あっても、いろんなサイズを買い揃えるのは結構かかるしな~
…と思っていたところ、すごいサイトを見つけました!

*ぬいものちくたく*

うぉ~~!めっちゃわかりやすい~~!!
これなら私にもできるかも~~!


ということで、hibi+さんのラグランプルをVネックで作ってみることに。



私にしては珍しく、試作を作ったりなんかして…。
b0112202_6381933.jpg
 試作して良かった…。襟周り、短くていいかも…。


で、できあがったのがこれです。
b0112202_6395159.jpg



思ったよりいい感じにできたと思います。
中のシャツ見えたらカッコ悪いと思ってたけど、そんなこともなさそう(*^▽^*)
b0112202_6413754.jpg
 vもいい感じ。

b0112202_6435572.jpg



タグは、こちらから(→GACHAGACHA)ダウンロードして、‘プリントできる布’ってやつにプリントして、
サイズスタンプを押して使ってみました。
b0112202_6431766.jpg
こんなかわいいのが無料でダウンロードできるなんて、なんて太っ腹!!



最近、パンツも全然作ってなくて、着てるやつがみんな短い…。
(まぁ、買えよって話ですが…。)
ずっと前に作ったやつをまだ大事にはいてくれてるので、新しいのを作ることにしました。
(これ作ったの一年以上前だよ…。そりゃ短くもなるわけだ…。)


b0112202_647177.jpg

ポルカドロップスさんのクールワイドパンツです。
いちばんチビのはhibi+さんのストレートスリムパンツで、少し裾を広げてます。


b0112202_6481678.jpg

黒いデニム×ウエストとポケットはパープルチェック。
ちょっと女の子らしく、ステッチはピンクにしました。

b0112202_6485575.jpg



b0112202_6494193.jpg
こちらのタグはちゃきちゃきステッチさんの。
裏に名前が書けるようになってます。



上下合わせて着るとこんな感じ。
b0112202_7203216.jpg


Vネックってクールな印象ですね。
女の子もいいけど、男の子に似合いそうだなぁ。


b0112202_652980.jpg




さてさて、きょうは次女の保育園の発表会。
張り切って行ってきま~す。
[PR]
by mahika | 2013-02-02 06:58 | 手作り服・雑貨

New Year !!

かれこれブログ放置してから半年あまり…。

あっという間に年が明けてしまいました。



今年は喪中のため、お祝いらしきことはなし。
お正月飾りもせず、年賀状も出さず、のいつもよりは楽ちんなお正月。

・・・なのに、大掃除ははかどらなかった…

まあ、いつものことですが(^_^;)




お正月に着るために、年末はこれを作ってました。


b0112202_15493144.jpg

nanaコートです。
しかも3着色違い。

サンプルがかわいすぎて、そのまま作っちゃいました。
パターン:petit etalage  布:maffon
b0112202_15512094.jpg


一年以上前から作りたいと思ってしまいこんでいたもの、ようやく形になりました。

しかも裏地つき。
b0112202_1613147.jpg

あったかいけど、かなり重いです(;^_^A

b0112202_16142030.jpg
大きめのコートボタンを探していて見つけたこのボタン。
2個105円!安い!! しかも色もたくさんあるし。(ここのです→





b0112202_1617508.jpg
旦那のおばあちゃんちにて。
後ろの山を散歩しようと思ったら、イノシシが出るらしく、「ワナが仕掛けてあります」の張り紙が…。
秩父はまだまだ自然がいっぱいですね。



三女も大きくなりました。
お姉ちゃん二人にくっついて回ってます。

今年もよろしくお願いします。




~おまけ~

自由人三女。いつの間にかどこかで寝てます。
姿が見えないと思ったら、キッチンの冷蔵庫の前で熟睡中。
b0112202_1620381.jpg

[PR]
by mahika | 2013-01-04 16:26 | 手作り服・雑貨

初リメイクしてみました

子供服のハンドメイドで有名なtwo-bottleさんのブログで、
Tシャツをカッコよく縮小リメイクしてるのを見ました♪


あ!! っと思いついたことが。


長女、次女とお揃いが着たくて買ったポロシャツ。(私用…(^▽^;))
買ったはいいけど、なんだか恥ずかしくなってしまって、結局一回も着ずじまい…。

でもなんだかもったいなくて、捨てもせず、奥底にしまいこんでいたのでした。


これ、三女用に縮小できないかな~・・・



ってことで、はい、リメイク前

b0112202_23494158.jpg


で、リメイク後。(リメイクの仕方はtwo-bottleさんのブログで紹介されていました。)

b0112202_2350891.jpg
パターンはhibiさんの定番Tシャツ80を使用。
そのまま裁断すると胸ポケが邪魔なのと、前あきが下までいっちゃうので、途中で切り替えてみました。

ちゃんと大人用ですよ~(゚∇^*)
b0112202_01259.jpg

わーい♪ これで三姉妹お揃いで着られるわ♪


着画♪
b0112202_23544242.jpg

おぉ~!ぴったり!
(寝起きでいきなり着せられて、不機嫌な三女(;^_^A)


b0112202_23552736.jpg
首回りはそのまま使っているのですが、いいんじゃないでしょうか?
赤ちゃん頭が大きいから、首回りが大きくてもあまり目立たないのかな…。

初リメイクですが、楽しいです♪♪
他にもできないか探してみようかな(*^^*)



今日は三女が調子があまりよくなく、けっこう寝てくれたので、もう一つ小物を作ってみました。

b0112202_074082.jpg

5㎝×6㎝くらいの小さなバックなのですが、これを入れるために作りました。

b0112202_0101932.jpg

アロマオイルがしみこむ金属でできたメダルだそうです。
これにしみこませて持ち歩くと、好きな香りを携帯できるという…。

最近はヒノキとラベンダーの香りがお気に入りです(*^^*)
[PR]
by mahika | 2012-07-11 00:19 | 手作り服・雑貨

2段フレアスカート

軽井沢にも着ていったのですが、
2段フレアスカート作りました(*^▽^*)

先に作ったのはこれ
b0112202_2342695.jpg


パターンはmuniさんの「ヘビロテスカッツ」(前に作った時はこちら

このパターンは3段フレアなのですが、ひらひらですっごいカワイイんだけど、難点が一つ。

洗濯するとなかなか乾かないのです(´_`。)


そこで、ちょっとアレンジして2段に。

b0112202_23514748.jpg
一番下は三女用。
長女と次女のにはポケットも付けました。
(布 slowboat 「スムース・ベア天竺  抜染ドット カーボンネイビー」)


muniさんのフレアスカートの最大の特徴は、6枚接ぎなこと。
6枚つなげるとわっかのようになって、ギャザーを寄せる必要がないのです。
私みたいに「ギャザー、面倒だな~。。。(-_-;」って思う人にはとってもいいと思う。
ただ、その分、裁断は少し面倒です(^_^;)




もうひとつ。

b0112202_093599.jpg

b0112202_010271.jpg
(布 slowboat 「bonbon オペラピンク」  「カラーチュール」) 

こちらは上の段のチュールがうまく裁断できなそうだったので、
上の段だけギャザーを寄せました。



ギャザーは布が長方形なので、裁断が簡単です。
その代わり、ギャザー寄せがちょっと大変。

6枚接ぎだと裁断はちょっと大変。
その代わり、縫い合わせるのは簡単です。


私は今のところ、6枚接ぎの方がやりやすいです。
[PR]
by mahika | 2012-06-26 00:21 | 手作り服・雑貨

いとこの出産のお祝いに、いろいろ小物作りました。


まず定番おむつポーチ

b0112202_921659.jpg
 パターン:Peachmade
b0112202_924974.jpg
b0112202_931597.jpg


内布は水玉で♪
b0112202_94210.jpg




次にバネポ

b0112202_95257.jpg
あぁ~口布を黒にすればよかったぁ~~(--,)




そして、これまた出産祝いには定番のマグポーチ。

b0112202_9105117.jpg

パターンはCoCo-RoLLさんのです。
持ち手を一つにしたかったので、位置を変えて作ってます。

いろんな人が出産祝いに作られてますが、私作るの今回初めて。

で、試作を兼ねて自分用に作ったのですが、これが大失敗。
めんどくさがりなので、しつけしなくて持ち手の付け位置とか曲がっちゃうし…。

おかげでプレゼント用はちゃんと作ることができました(;^_^A
(自分用のも作り直したい(--,))


内側には保温シート使いました。

b0112202_9194378.jpg

これも初めて使いましたが、いいですね、使いやすい♪ (ここの→☆




そして、授乳ケープ!
b0112202_9295615.jpg

自分用に作って使っていたのですが、これがけっこう好評で、
頼まれたりすると作っているのです。

ネックホルダーのとこ
b0112202_9332053.jpg


授乳してる時に赤ちゃんの顔が見えるよう、
ふちのとこにワイヤーを入れてます。
b0112202_9345513.jpg


喜んでくれるといいなぁ~♪
[PR]
by mahika | 2012-03-11 09:43 | 手作り服・雑貨

次女の水疱瘡が治ったと思ったら、今度は長女と三女が同時に発症…。

長女はかなり湿疹ができましたが、三女は数えるほどで済みました。

やっぱり小さいうちにやっておいた方が軽くて済むのですね。



その後もなんだかんだと病院通いが続いたのですが、
ようやくみんな落ち着いてきました。




その間に作ったもの。

b0112202_23214217.jpg


b0112202_23223161.jpg
布:slowboat フロッキー:CHIBIMEN'S
やっぱり男の子が着るタートルフード、かわいいよなぁ~。



b0112202_23265049.jpg
布:ねこの隠れ家 ジャズネップテレコニット  内布はslowboat




ひとり「タートルフード祭り」です(;^_^A



そして、ついに作っちゃいました。自分用。


b0112202_23273637.jpg
布:ねこの隠れ家 ジャズネップテレコニット  内布:ネップビーンズ 
ポケット省略。エヘヘ。





こんなにタートルフード作っていまさらですが、園はフードが×なので、次女用に。

b0112202_23293888.jpg



シンプルなラグラントレーナー。次女の好きな布をアクセントに。


b0112202_23324536.jpg




これなら着てくれるだろう……たぶん…(^_^;)
[PR]
by mahika | 2012-01-27 23:49 | 手作り服・雑貨

前にslowboatさんでコロンの三色を購入したので、
三姉妹に作ってみました。


b0112202_11353959.jpg


長女次女はhibi+さんのラグランプルオーバー
三女は2×5さんのラグランカバーオールです。


b0112202_11381011.jpg
ミストグリーン。長女は「抹茶ラテ色」って呼んでました。


b0112202_11403934.jpg
ミモザ。元気な次女に合ってるかな。



b0112202_11424074.jpg
今までラグプルはショート丈しか作ったことがなく、ロング丈は今回初めて。
思ったより長いので、タイツを合わせてワンピースとして着ることにしました。




b0112202_11463284.jpg
三女はスモーキーラベンダーで。
袖口と裾をスパンフライスで切り替えました。

スナップはぴんくあっぷるさんのプラスチックスナップです。
普通のスナップが苦手で、プライヤーもうまくできず、
金槌も音が響くので困っていましたが、
こちらでプラスチックスナップのセットを購入してからはこればかり使ってます。
(お値段も手ごろなのがうれしい。)





三女はいつもいつも男の子に間違われるので、一番女の子っぽい色にしてみました。

b0112202_11484069.jpg
こないだ、ふと気づくと勝手にお座りしてた…。早いなぁ~…。





b0112202_11522872.jpg
3つともzoo zoo napsさんのタグをつけて。






三人でこれ着て初詣(遅っ)に行ったんですが、お坊さんを見て次女、
「パパ!ママ! おじぞうさんがきたよ!」って。
次女、お地蔵さんは歩かないんだよ…(汗)
[PR]
by mahika | 2012-01-10 12:28 | 手作り服・雑貨

春高バレーを見に

春高バレー見に行ってきました。

b0112202_8482551.jpg
バボちゃ~ん!


b0112202_8475032.jpg
飽きてぐずる子どもたちと一緒でなけりゃ、ずっと見てたかった…。





せっかく電車に乗ってお出かけするんで、
超特急でこないだのふりふりスカッツに合う上を作りました。


b0112202_8532756.jpg
またタートルフード(笑)



b0112202_8555064.jpg

布はねこの隠れ家さんのネップビーンズ
内布はslowboatさんのブランシェットです。




b0112202_855720.jpg







このタートルフード見た母が
「相変わらずの地味好みね~(笑)」


b0112202_92353.jpg



「お母さんは好きだけど。」って、

お母さんに似たのよ(*^^*)
[PR]
by mahika | 2012-01-07 09:14 | 手作り服・雑貨

b0112202_991790.jpg
今年もよろしくお願いします。



毎年、みんなで実家に行ってお祝いするのですが、
今年は水疱瘡の次女のため、みんなうちに来てくれました。


b0112202_910634.jpg
おせちまで持ってきてくれてありがとう(感謝)


b0112202_9102944.jpg
キンカンの甘露煮。これだけは自分で作った(笑)






今年の初縫いはこれでした。



b0112202_919258.jpg


パターンはmuniさんのヘビロテスカッツの三段フレア。

長女次女が大好きなふりふり具合です。(かなりボリュームあります(*^^*))
学校にはいていけるように、ポケットを付けてみました。


布はslowboatさんです。(上の段からブルックナー、bonbon、下は何だったっけなー…)


思ったより派手になったので、これに似合う上を作りたいと思いマス(^▽^;)






お土産でもらったサザエさんの人形焼。
b0112202_9322979.jpg

食べるのがもったいないねぇ~。
[PR]
by mahika | 2012-01-05 09:36 | 手作り服・雑貨

またタートルフード

昨日の昼間、長女と次女が「はいこれ。あしただけど。」と手紙(?)をくれた。


b0112202_124613.jpg




そう、きょう12月30日は結婚記念日だった!!

私も旦那もすーっかり忘れてた・・・。

覚えていてくれてありがとう!!
すごく感動しちゃったよ。






またタートルフード作っちゃいました。

b0112202_1272518.jpg


slowboatさんの森ガール・先染めボーダー裏毛と内布は@font。


このタートルフード、女の子もかわいいけど、
男の子が着ると絶対カワイイ♪

従兄弟のりょうくんときっくんへ。
いつもいつもありがとう。
兄弟で着てくれたらうれしいなぁ…




今年はこれで縫い納め。
新年用に服作ろうと思ったけど、次女が昨日から水疱瘡。

なぜこんな時期に~・・・(涙)
[PR]
by mahika | 2011-12-30 01:36 | 手作り服・雑貨