カテゴリ:お出かけ( 20 )

埼玉県書き初め中央展覧会に行ってきました。

埼玉県内の市町村から選ばれた書き初め作品が展示されている「県展」というやつです(^▽^)


今回会場は深谷市(…遠い…(-_-;)
小学3年生から高校生までの作品なので、2年生のわが子の作品はもちろんないです。
…が、旦那の知っている子が選ばれたので、いい機会なので思い切って行ってきました♪

小学校の体育館に入ると…
上から下までびっしりと作品が展示されてます。
b0112202_21491885.jpg


当たり前だけど、みんなうまい~~!!


ここまで上手だと、知事賞(たぶん最高賞)とか教育連盟賞とかと
普通の金賞との違いなんてどこにあるんだ??という感じです。
b0112202_21581668.jpg




案の定子どもたちは(旦那も)すぐ飽きちゃったので、
せっかく深谷市まで来たのでいろいろ散策してみることに。

まずは来る途中気になってた赤煉瓦の建物に。
b0112202_220472.jpg


なんとJR深谷駅です。すごい立派~~!!
b0112202_221073.jpg


三人と一緒に写ってるのは、深谷のキャラクターふっかちゃんです。
b0112202_2223675.jpg
 
これ↓
b0112202_2231433.jpg
さすが深谷。ネギついてるね♪♪



深谷といえば渋沢栄一。
昔、社会の教科書に載ってたなぁ~~。
b0112202_2243223.jpg
 …でも、どんな人かはあんまり知らない…



さて、深谷駅を離れてしばらく車を走らせていると、
カーナビに「わんぱくランド」の文字が。

気になるので行ってみることに。

変わり自転車やトランポリンとかできる、子どもの遊具施設みたいです。(→わんぱくランド
b0112202_22182286.jpg


この三女が乗ってるとこ、ペダルを漕ぐとぐるぐる回ります。
中から見たらどんな景色なんだろう~~??
b0112202_22193652.jpg


最後にふあふあドームで思いっきり遊んで帰ってきました。
b0112202_22215922.jpg




同じ埼玉でも知らない場所っていっぱいあるんだなぁ~~。
深谷、すごく楽しかったですよ~♪♪
[PR]
by mahika | 2013-01-28 22:34 | お出かけ

南房総へ…②

こないだの雪すごかったですね( ̄0 ̄;

我が家は家にこもって、千葉で買った塩茹で落花生とピーナッツ甘納豆を食べてました♪
一緒に食べると止まらな~い!
…確実に太るなぁ~…(T□T)



さて、南房総への旅二日目。

この日はどうしようか迷ったのですが、再びアクアラインを通って横浜方面に行くことにしました。
(あ…今気づいたけど、もう南房総の旅じゃなくなってる…。)


まずは、アンパンマンミュージアムへ。

最近三女がアンパンマンがお気に入りなのです。
b0112202_13392140.jpg




ちょうどドキンちゃんと握手タイムで人が集まっていました。
b0112202_13405673.jpg


ミュージアムの中も入りたかったのですが、すごい大混雑。
入るのにも長蛇の列…。
あきらめて、ジャムおじさんのパン工場でパンを買って帰ることに。
b0112202_13451331.jpg


前に来た時より種類が増えてるなぁ~。コキンちゃんとか。
b0112202_13463099.jpg


でも、前よりパンが小さくなった気がするのは気のせい??
b0112202_135336.jpg



ドキンちゃんの風船を買ってもらって、大満足の三女。
誰にも貸してくれません。
「やーや」と言って触らせてもくれない(-ε-)
b0112202_13533780.jpg
「やだ」を覚えちゃったので、最近は「やー」を連発です(;-_-) =3




その後中華街へ。
豚まん食べてきました♪
b0112202_140294.jpg





帰り、面白いものを見ました。

b0112202_20544130.jpg

レッドブルの宣伝カー?
都内には面白いものがいっぱいですね。



結局、南房総は1日目だけだったのですが、次はもっとじっくり千葉に滞在して、
マザー牧場とかドイツ村とかに行ってみようと思います(*^^*)







~~おまけ~~

この日、着て行ったのが新しく作ったタートルフードです。
b0112202_1485912.jpg
パターン:hibi+  布:slowboat
前に作ったのがサイズアウトして、新しく作りました(お姉ちゃんのだけ)。
運よくslowboatさんでステッチピケボーダーの違う色を買っておいてよかったです。

どんどんサイズアウトしていっちゃうなぁ~。
うれしいやらさみしいやら…。
[PR]
by mahika | 2013-01-16 14:20 | お出かけ

南房総へ…①

突然思い立って、南房総へ旅行してきました。


埼玉から千葉まで16号でぐるっと行くこともできたのですが、
せっかくなのでアクアラインを通っていくことに。
・・・アクアライン、今割引だし。

我が家全員、アクアライン通るの初めてです=*^-^*=


もちろん、海ほたるも初めて。
b0112202_9525927.jpg


この日はラッキーなことに、とても空いてました。

自由人三女。さっそく冒険。
b0112202_9544611.jpg


真ん中遠くに見えるのが風の塔です。
b0112202_9554389.jpg



16日からリニューアル工事が始まるからか、館内も空いてました。
キッズスペース誰もいないし。
b0112202_95751.jpg

おかげでキッズスペースの隣で、海を見ながらゆっくりコーヒー飲めました♪
b0112202_9584752.jpg




泊まったところは「グランビュー岩井」。
マンションのような作りのホテルです。
さすがオーシャンビューをうたってるだけあって眺めがいい~!!
b0112202_1031192.jpg


せっかくなので、浜まで行ってみることに。

b0112202_1044481.jpg


子どもたちは大はしゃぎで、さっそく貝殻探し。
b0112202_1055595.jpg


海の向こうに富士山が見えました。
初めての景色だぁ~・・・
b0112202_1073228.jpg




b0112202_1083072.jpg

考えてみたら、三女は初めての海体験でした。
お姉ちゃん二人、面倒見てくれてありがとう。




~~二日目に続く~~








・・・おまけ
宿には夕食がついてなかったので、近くのお店で食べました。
メニューの真ん中、すっごい気になる潜水艦寿司。
b0112202_10443031.jpg


潜水艦は波の下を潜る。
波の下=並の下 ・・・並の下のランクの寿司ってことだそうです。
すごーいw(゚o゚)w ナイスネーミング!
(・・・これって、食通の人には当たり前のことですか???)

アジのなめろうとアオリイカげそのなめろうが絶品でした♪♪
[PR]
by mahika | 2013-01-14 10:47 | お出かけ

今年も春高バレー!!

今年もこの時期がやってきました。

春高バレー!!


おととしから1月に開催されるようになり、
毎年東亜学園の応援に行ってます。

去年までは東京体育館で開催されていたのですが、
今年はさいたまスーパーアリーナと所沢市民体育館でやるようです。



で、今年も行ってきました!

b0112202_17152144.jpg

試合が始まる前はバボちゃんのところは大混雑です。


b0112202_17171270.jpg
がんばれ!! 冨田くん!!





…この日は勝ったのですが、3回戦で惜しくも負けてしまいました(ρ゚∩゚)

あぁ、準決勝と決勝は所沢体育館だったのに…(泣)
絶対行くって決めてたのに…残念だぁ~~。





さてさて、試合を見に行った日。
案の定子どもたちは一試合で飽きてしまい、
東亜学園の試合が終わったら引き上げてきてしまいました。
もっと見たかったのになー。
(東京体育館と違って、ギャラリーが狭くて座れなかったのもありますが…。)




COCOONに行ってみました。

b0112202_17261119.jpg

って、どこに行くでもなくゲームコーナーですが…(^▽^;)

以前に上の二人に作ったタートルフードとお揃いになるように三女にトップスを作ってみました。
タートルフードのちっさいパターン持ってなかったので、ラグランプルです。
襟を伸ばしてタートル風にしました。


上二人もサイズアウトしたので、長女のだけ作り直したのですが、写真撮ってないなぁ…。

また今度撮ったらアップしてみます。
[PR]
by mahika | 2013-01-07 17:39 | お出かけ

軽井沢にて~②~

軽井沢二日目。

まずは、軽井沢に来たら必ず立ち寄る「浅間とり牧場」
b0112202_815139.jpg
ここで、すごくたくさんいる鶏たちに餌をやって、卵を買って帰るのが我が家の定番。
(どちらかというと、えさやりがメイン(^_^;))

この日は餌をやっても争うこともなく、上品な鳥さんたちでしたが、
前に来たときは、餌をやりだすと小屋の中から我先にと飛び出してきて、すごいことに。
「…にわとりって、飛べるんだな…(ちょっとだけど。)」
って思わせてくれたのがここの鳥さんたちです(^▽^;)

(今日は餌やり直後だったんかな~…)




そして、行きに前を通って気になっていた「ハルニレテラス」に行ってみました。
b0112202_8212774.jpg
広々したウッドデッキと木々の中にたくさんのお店が並んでいます。

お店がみんなおしゃれ。
雑貨屋さんとか木の香りが漂ってるし。


お散歩するのに気持ちいいですね。
b0112202_8425359.jpg


2009年にできたらしく、まだまだ新しくてどこもキレイ。
平日だったからゆっくり散策できたけれど、土日は混んでるのかな…?
星野エリアにあります。


b0112202_848153.jpg
ホントにいつも次女はおふざけばっかり(´_`。)



ウン年前に結婚式した矢ケ崎チャペルにも寄って…
b0112202_8564692.jpg




軽井沢銀座にあるトリックアートに行きました。
b0112202_8542831.jpg
意外に役者な長女。





夏休み以外の平日に旅行なんて、もうできないだろうな…。
思い切って計画してよかったです(*^^*)
[PR]
by mahika | 2012-06-24 09:03 | お出かけ

軽井沢にて~①~

更新、間が空いてしまいましたが、
長女は2年生、次女は年中さんになりました。


先日、長女の土曜参観の振替休日とパパのお休みが偶然重なったので、
ちょっと足を延ばして軽井沢まで行ってきました。


今まで、前は何度も通ったことのある「軽井沢おもちゃ王国」
今回初めて中に入りましたo(*^▽^*)o


ダイヤブロックで作った大きな人形や動物がたくさん置かれていてびっくり。
トーマスもブロックで作られてます。
b0112202_1613105.jpg
すごーい。ブロックいくつ必要なんだ…?


透明の(?)観覧車に乗りました。
下が見える~!
b0112202_1616278.jpg



長女と次女は、アスレチックに挑戦!
b0112202_16183186.jpg


b0112202_1621144.jpg



この「わくわく大冒険の森」。まだできて間もないらしい。
ツリーハウスもかわいい。
b0112202_16201172.jpg



残念ながら三女さんは中に入れないので、おやつタイムです。
b0112202_16214675.jpg




ここには雨でも遊べるパビリオンがたくさん♪
おままごとのお部屋でみんなで遊びました。

この日はちょうど三女の1歳の誕生日。
b0112202_16261891.jpg
おもちゃのケーキで、「おめでとう~~!!」


広場でも遊べます。
b0112202_16271723.jpg

?なんか遠近感がおかしな感じ…?

…ではなく、でっかいボールなのでした(^▽^;)
b0112202_16291994.jpg



子どもたち大満足。
ここなら一日中過ごせます♪




↓ホテルにて。ベッドから落ちても寝てる次女(^_^;)
b0112202_1641761.jpg


More…
[PR]
by mahika | 2012-06-22 16:49 | お出かけ

東郷神社と羊山公園

先日、2週連続で秩父にいってきました。

東郷公園と羊山公園へ行きました。



東郷公園はちょっと前にもみじまつりをやってたようです。

b0112202_1711537.jpg





b0112202_17173755.jpg


何やら二人で写真撮影中…。



b0112202_17192918.jpg
え??  何撮ったの??



b0112202_17203355.jpg
もみじは、とってもきれいでした。




次の週、羊山公園へ。

ここはシバザクラで有名なところです。
今の時期は人もまばら。




b0112202_1726098.jpg
武甲山がきれいだなぁ。




こんなに寒いのに、シバザクラ咲いてました!!
b0112202_17272844.jpg





b0112202_172754100.jpg
この時期は日の落ちるのも早いですね…
[PR]
by mahika | 2011-12-19 17:31 | お出かけ

ぐんまこどもの国

先日、ぐんまこどもの国に行ってきました。
広々として、芝生もきれいで、いいところでした。
なんといっても、駐車場・入園無料なところがいい♪

b0112202_11295069.jpg


ボブスレーがあったり、アスレチックのような大型遊具があったり、子どもは大満足です。
b0112202_11332715.jpg
 たまには仲よく遊ぶんだよね…



姫1がこんなに高いロープツリーに登れるようになったんだーとちょっと感動。
b0112202_11362020.jpg

そして、そのころ姫2はお絵かきに夢中…。
b0112202_1137756.jpg



児童館もあって、いろんな催しもされているようです。
姫1が「ここの近くに住みたかった…。」だって。
確かに、家からはちょっと遠かったなぁ~。

そして、お洋服ハンドメイド…
[PR]
by mahika | 2010-09-24 12:06 | お出かけ

東秩父村にある「彩の国ふれあい牧場」に行ってきました。

駐車場の目の前に牛。
初めて間近で見る大きい動物に、お昼寝から起きたばかりの花さんビックリして、
はずしたチャイルドシートのベルトを自分ではめようとしました( ̄Д ̄;)
(もう、いつもは‘降ろしてくれ~’って泣くくせに~(ーー;))

まずは直売所で、アイスです(o^∇^o)ノ
ソフトクリーム小200円大350円なり。(小でも結構大きい♪大ってどれだけ大きいんだろう…)
ソフトクリームというよりはミルクジェラートのような感じでおいしかったです♪
(でも、溶けやすいのが難点σ(^_^;))

ふれあい牧場というだけあって、ヤギの牧場に入って、さわれます。
でも花はこの通り(;^_^A
b0112202_22371865.jpg
大泣き。

うさぎは大丈夫だったのにねぇ~…
b0112202_22383919.jpg
二人して、クローバーをあげるのに夢中になっていました(*^▽^*)

手作り体験もしていて、今日はアイス。
でも、もうすでにアイスは食べてしまった後だったので、今日はやめておきました。
バターとかチーズを作るときもあるみたいです♪
(参加費は200円!安い!)

埼玉県にも、いいところいっぱいあるんだなぁ~。
ビバ!埼玉!!

b0112202_22441528.jpg
コスモスもいっぱいキレイに咲いていました。
[PR]
by mahika | 2008-09-13 22:48 | お出かけ

先日作ったリンゴのタルト。
b0112202_16294910.jpg

初めてタルトを作ったのだけれど、こんなにもろいとは思わなかった~(T_T)
ちょっと手荒く(?)扱ったら、この通りもろくも崩れてしまった。
お菓子とは、デリケートなものなのですね・・・(^_^;)

これ、友達の家に遊びに行くのに手土産として作ったのだけれど・・・
まぁいいか。高校のときからの気心知れてる友だちだし。これで許してもらおう・・・\(_ _ ;)


今日はその友だちと一緒に、東京日の出町にある‘イオンモール日の出’に行ってきた。
実は正月にも家族で行ったのだけれど、あまりの人出にイヤになって、何も見ずに5分で帰ってきてしまったのでした。
11月にオープンしたばかりでキレイだし、赤ちゃんルームは広いし、平日はすいてるし。
ちょっと遠いけどまた来ようかな。

ところで、今日のお昼フードコートのミスドで、お楽しみ袋なるものを買った。
好きなドーナツ8個&ドリップコーヒー(5袋入り)&過去のプレミアム3つで1000円。
入っていたもの↓
b0112202_16483962.jpg
陶器製の器4つセットと手提げトートバックとミニタオル付きカフェエプロン。
ドーナツだけでも1000円越えちゃうし、これだけ入って(+ドリップコーヒーで)1000円は安いのでは??
ちょっと得した気分(#^.^#)
[PR]
by mahika | 2008-01-22 16:54 | お出かけ