カテゴリ:お菓子・料理( 22 )

いちごのミルクプリン

b0112202_22371521.jpg


いちごのミルクプリンを作りました。


といっても私じゃなく、長女が(o^-^o)



最近の長女、お菓子作りに目覚めまして、
学校からルルララシリーズの本を借りてきては、家で作っているのです。

で、今回は「ルルとララのいちごのデザート」(→☆) から。


最初に作ったのがスイートポテト。
で、次にバニラアイス。

両方とも裏ごししたりハンドミキサー使ったりして私が手伝ったのですが、
今回は手伝うこともナシ(*^^*)


リビングからキッチンで一生懸命作業をしている長女を見るのは初めてで、
なんだかすごく違和感新鮮でした。


仕上げで、上にかけたイチゴジャムも今回長女が作ったもの。

b0112202_2247276.jpg



ちょっとつまみ食い。 「おいし~い♪」

b0112202_22475290.jpg




実際、すごくおいしかったです(*´∇`*)
また何か作ってくれるかしら。楽しみだわ♪♪




こないだママが作ったもの。

b0112202_22521259.jpg

グレープフルーツのゼリー。
三女出産のとき、産院で出たこのゼリーがおいしくて
レシピを教えてもらいました。
寒天を使っていて、ほろほろとくずれる感じでとてもおいしいです。



     
[PR]
by mahika | 2012-03-09 23:03 | お菓子・料理

ひなまつり

昨日は三女の初節句のお祝いをしました。



長女のおひなさま
b0112202_935485.jpg


次女の
b0112202_942282.jpg


そして三女のおひなさまが仲間入り*^-^*
b0112202_951747.jpg




両家のじいじ、ばあばを呼んで、料理持ち寄りでパーティーしました。

b0112202_972195.jpg

我が家の担当はちらしずしとハマグリのお吸い物。
(ほとんど旦那が担当(^▽^;))


で、私はスイーツを作りました♪

b0112202_911583.jpg

イチゴのロールケーキにしました。
中のイチゴはあえて大きくカット。
この方がイチゴのジューシーさが味わえて好きなのです。

スポンジには桜の花びらをイメージしたんだけど、
あわてすぎてハートになっちゃった( ̄_ ̄ i)


もう一つ
ヨーグルトのムース。
ひな祭りっぽく桃を入れました♪
b0112202_9281027.jpg

レシピはここから→
簡単に作れるのでホントによく作っています(*^^*)



みんなすくすく大きくなっておくれ

b0112202_2120292.jpg

[PR]
by mahika | 2012-03-04 09:43 | お菓子・料理

バレンタイン

今年のバレンタイン。

ふと、キャラチョコ作ってみようと思い立ち、
で、やってみた。

b0112202_18145426.jpg


おぉ!なんかかわいくできた♪

そして、調子に乗って他にも作ってみることに。


b0112202_1817257.jpg


b0112202_18173417.jpg


b0112202_1818623.jpg


↑これらのチョコたち、長女にチョコをくれたお友達に。
初めて友チョコもらってうれしかったようです。




あげてばっかりで欲しそうだったので、うちの子たちにも。

b0112202_18262299.jpg

長女の好きなマイメロと次女の好きなアンパンマン。
(ちょっとずれちゃったけど、まぁいいか(;^_^A)



そして、毎年作ってるチョコも作りました。

b0112202_18291079.jpg
ラム酒のガナッシュにセミスイートのチョコをコーティング。
オレンジピールを乗せました。
チョコとオレンジの組み合わせが大好きなんです♪


b0112202_18303930.jpg
これは同じラム酒のガナッシュにイチゴのチョコでコーティング。


b0112202_18323161.jpg
豆腐じゃないよ…。
ホワイトチョコのコーティング。中身は紅茶のガナッシュ。
紅茶は香りが高いものがよかったなぁ~。チョコに負けてるし…。


そして、アマンドショコラと
b0112202_18353119.jpg


マカダミアショコラ
b0112202_1836176.jpg
↑これ一番おいしかったです。
今回のナンバーワン!
これだけまた作ってもいいなぁ~♪♪




はい、パパへ。
いつもいつもありがとう!
b0112202_18394648.jpg


一か所あまっちゃったので、アンパンマンチョコ作って入れときました(^▽^;)
[PR]
by mahika | 2012-02-18 18:44 | お菓子・料理

パーティー

おととい、一年生の長女が早く帰ってきたので、
いつも遊んでる近所の子を呼んで、みんなでクリスマスパーティーをしました。



b0112202_8542235.jpg
みんなでケーキの飾りつけ。

前日にロールケーキ二本焼いときました*^-^*
(毎年クリスマスはロールケーキだなぁ~…去年も→



上は6年生から下は年少さんまで。
みんなで協力して、できあがりました。


じゃ~~ん
b0112202_8581215.jpg


なかなかいい出来じゃない?



みんなでおいしくいただきました♪♪

b0112202_924852.jpg

[PR]
by mahika | 2011-12-24 09:04 | お菓子・料理

昨日は旦那さんの誕生日でした。

姫たちと相談して、マロンクリームを使ってロールケーキを作ることにしました。


b0112202_8263336.jpg


上のデコレーションのところは姫たちも代わりばんこにお手伝い。

加減がわからずにぐちゃっとなったりしたけど、端っこを切り落としたので、
出来上がりはなんとかGOOD!


マロンクリームはこれを使ってます。

b0112202_8335621.jpg

前に友達にプレゼントでもらってから、このSABATONの大ファン。
他のマロンクリームを使ってみたことがありますが、変に香料が入っていたりして(x_x;)…。
これを食べて以来、マロンといえばこれを使ってます。(でもお値段がやさしくないのよね…。)



中は普通の生クリームにしたので、何かアクセントが欲しいな~と思い、
キャラメルクリームを生地にまんべんなく散らしてから生クリームを巻き込みました♪

このキャラメルのほろ苦さがうまくマッチして、私的には大成功!! 
そして、旦那にも大好評!ъ( ゚ー^)


だがしかし、子どもたちには「なんかにが~い(-ε-)」と大不評…。
(…いいんだも~ん。パパの誕生日だし。)



まだマロンクリーム残っているので、なに作ろっかなぁ~♪♪
[PR]
by mahika | 2011-02-19 08:50 | お菓子・料理

バレンタインですね

今日はバレンタインですね。


今年のチョコはこれ。
(って毎年同じですが…。)

b0112202_21283879.jpg



トリュフです。


中のガナッシュはラム風味と紅茶風味。
(外側が白っぽいのは紅茶風味のガナッシュが入っています。)


今年の見っけもんは上に乗っている赤いやつ。

これ、乾燥いちごです。

チョコレートとも相性がよく、グ~ですよ~v^ー゚)v


後ろのはアマンドショコラ(アーモンドのチョコ掛け)。
白いのはアーモンドの代わりにマカダミアを使っています。

トリュフのコーティングのチョコが余ってしまうので、作りました。


今年は無駄なく全てすっかり使い切りました♪♪ ヨカッタ~♪

トリュフの簡単レシピ…
[PR]
by mahika | 2011-02-14 22:25 | お菓子・料理

ショートブレッド

ネットで見たショートブレッドがおいしそうだったので、
作ってみました。

レシピはこちら→


b0112202_22485847.jpg


ちょっと厚さが薄すぎちゃった(;^_^A

甘い物好きの姫1には好評だったけど、私にはちょっと甘さがしつこい感じ。



そこで、リベンジ。

次は上白糖を黒砂糖に変えて作ってみました。
(厚さもちゃんと考えましたよ。)


b0112202_22531933.jpg


これ、とてもおいしい♪
シンプルだけど、食べ飽きない(o^∇^o)

旦那にも好評でした。


そして、あっという間になくなってしまった…。(ママにも残しといてヨー( p_q))



おススメですが、バターをたっぷり使うので、食べすぎ注意です(^_^;)
[PR]
by mahika | 2011-01-31 22:58 | お菓子・料理

b0112202_23485283.jpg


実家のおせちをもらってきて、詰めなおしただけですが…
(しかも、昔ミスドでもらったお重に(;^_^A)
今年はおうちで正月気分が味わえました♪


今年初めて栗きんとん作ってみました。
私と旦那の両方の実家におすそ分けしましたが、好評でよかったです♪




b0112202_084342.jpg
  こらこら、つまみぐいはダメでしょー!





あともう一つ初めて作ったもの。


b0112202_2353116.jpg



キンカンの甘露煮。
チョ~おいし~い(^▽^)

旦那の実家でもらったキンカンで作りましたが、またもらえないかなぁ~~。
[PR]
by mahika | 2011-01-04 23:56 | お菓子・料理

メリークリスマス!!

b0112202_18525214.jpg


今年のクリスマスコーナーは、子どもたちの作品でいっぱいになりました。
b0112202_18552511.jpg

ぶら下がっている長ぐつとツリー(らしい)。
それに手前のケーキとぼうし。
たくさん保育園で作ってきました(⌒-⌒)
奥のは無印のイベントアドベントカレンダー。(ずっとイベントだと思ってたよ…)
姫2(左)はアンパンマンで、姫1(右)はモミジの絵なんだって。(なぜ??)

あと、松ぼっくりのミニツリーを置いているところにもいつの間にかこんな作品が。
b0112202_1932283.jpg


久しぶりに頑張ったクリスマスメニュー
b0112202_1954141.jpgb0112202_1955254.jpg


ケーキも、毎年同じですがブッシュドノエルを…。
b0112202_1965690.jpg

去年よりは上手にできたかな。

b0112202_1971428.jpg 

[PR]
by mahika | 2010-12-25 19:10 | お菓子・料理

今日(昨日になっちゃったけど。)はバレンタインでしたね。

今年のチョコたちはこれ↓
b0112202_0325487.jpg

黒いほうにはラムのガナッシュが、白いほうには紅茶のガナッシュが入ってます(*^^*)
紅茶のガナッシュ+ホワイトチョコという組み合わせが好きで、はまってます☆



今年はちょっと手抜きして、型を使ってみました~(;^_^

   ちなみに去年はこんな感じデシタ→☆



…ガナッシュが均等にコーティングできないので、口当たりはあまりよくないような。。。
でも、おかげで量産できましたがσ(^_^;)
b0112202_0403430.jpg

このビミョーなピンクはストロベリーチョコです(- -;*)

チョコにはこだわったから、出来はビミョーでもおいしいんだけどな~(自己満足(U_U))
[PR]
by mahika | 2009-02-15 00:54 | お菓子・料理