カテゴリ:子育て( 44 )

長女、8歳になりました

先日は長女の8歳の誕生日でした。

毎年好きなケーキを用意するので、聞いてみました。

①ケーキ屋さんでキャラケーキを頼む。
②ママが作る。
③自分で作る。

そしたら長女、目を輝かせて「③!!」って…。


そして長女が選んだケーキは、「イチゴのヨーグルトタルト」。

レシピは彼女の大好きなルルララの本からです。


ちょ~真剣(*^^*)
b0112202_2145141.jpg


生クリームの泡立てが甘くて、だれてしまった…(--,)
急きょ変更して表面全体にクリームを塗ることにしたみたい。


そして、やっと完成~~~!

b0112202_21463628.jpg


ケーキも生クリームも甘さ控えめで、パパにはちょっと不評だったけど、
すごくママ好みの味でした*^▽^*
あっさりしていくつでも食べられそう♪♪

b0112202_21483970.jpg




もう一ネタ。
ずいぶん前に、学校から大根を間引きした苗を持って帰ってきたのですが、
長女が「土に植えて育てる!」というので、
無理だろうなと思いつつ、ベランダのプランターに植えたら…
なんと根付いた!! (゚ロ゚屮)屮



誕生日に抜いて食べようねと約束していたので、
子どもたち大喜びで収穫♪♪

b0112202_21493137.jpg


プランター育ちだからやっぱり小っちゃいけど、
立派なもんじゃないですかぁ~~



どう食べようか考えた結果、バーニャカウダーに。

b0112202_21501656.jpg
奥のは実家で取れた人参です。



葉っぱはツナと炒めました。(レシピはここから→

b0112202_21594834.jpg




そして…残った部分もなんだか愛おしくて捨てられなくなってしまった…

で、とりあえず水につけておくことに。

b0112202_21561078.jpg
どうなるかな~~♪






長女、これからもすくすく大きくなってね。

b0112202_21565443.jpg

[PR]
by mahika | 2013-02-08 22:03 | 子育て

次女の紙芝居

次女が 「かみしばいつくったからみて~」 とやってきた。


題 「○○(次女の名前)とカレーパンマンとしょくぱんまんとアンパンマン」

はじまりはじまり~~(パチパチパチ)



「あるところに、○○とカレーパンマンとしょくぱんまんとアンパンマンがいました。」

ふむふむ

b0112202_032323.jpg



2枚目

!?

b0112202_0334156.jpg

「かぜがびゅーっとふいてきました」



3枚目

!?!?

b0112202_0343160.jpg

「かれーぱんまんのおたんじょうびでした」


4枚目

!?!?!?

b0112202_0353160.jpg

「みんなでケーキをたべました。おーしまい!」





1枚目と2・3・4枚目のクオリティ、違いすぎ・・・

2枚目が出たときに思わず前のめりになっちゃったよ。





1枚目で力尽きちゃったんだねぇ。きっと・・・(^_^;)



b0112202_0443618.jpg
・・・一生懸命紙芝居めくってる次女・・・( ̄w ̄) 
[PR]
by mahika | 2012-03-19 00:41 | 子育て

イベントたくさん

最近はいろいろなイベントに参加したりしてました。

イベント大好き♪ 楽しい~♪♪


地域のイベント「かえっこまつり」。
いらないおもちゃを持って行って、好きなおもちゃと交換できる、
子どもたちが楽しみにしているお祭りです。


いっぱいおもちゃがある中、三女が選んだのはよりによって…
b0112202_1213264.jpg
え!? それ…??



ほかにもいろいろなワークショップがあって、
羊毛フエルトでマスコットを作ったり、ビニール袋で洋服作ったり。


長女、次女、自分で作った洋服着てファッションショーに参加。
b0112202_12155171.jpg
b0112202_12161194.jpg
特に工作大好きな長女は、もくもくと自分の作品作りに没頭してました(^-^)




別の日、長女と赤ちゃんの時から仲良しの友達と一緒に、合同誕生日会!!

7歳7人+その兄弟姉妹合わせると、なんと子どもの数だけで17人!!

b0112202_13102528.jpg

残念ながら来られなかった子もいるけど、
これだけそろうとまるで託児所だねぇ~…(^▽^;)


この人数だとケーキも一台では足りず、2台♪
b0112202_13164214.jpg



ママ同士も久しぶりにたっくさんおしゃべりして、すごく楽しく過ごしました(*^▽^*)


三女もお姉ちゃんたちのリカちゃん遊びに仲間入り。
リカちゃんの帽子をかぶらされてた。
b0112202_13304647.jpg
これはこれで、なかなか似合うじゃないの♪



またまた別の日、子ども会の6年生を送る会。
秩父の方まで行って、イチゴ狩りと餅つきを楽しんできました。

b0112202_13482854.jpg
b0112202_13484580.jpg


同じマンションの6年生と4年生のお姉ちゃんにずっとべったりで、
仲良くしてもらってた長女と次女。
「楽しかったぁ~」って帰ってきました♪
(ほんと、長女と次女の面倒よく見てくれて助かりました…ありがたや…)


三女抱えて参加したかいがありました~( ̄▽ ̄)
[PR]
by mahika | 2012-02-25 14:01 | 子育て

メリークリスマス

メリークリスマス!!

b0112202_861052.jpg
今年のテーマカラーは青です。



b0112202_88867.jpg





b0112202_894196.jpg


よいクリスマスを・・・
[PR]
by mahika | 2011-12-25 08:11 | 子育て

お姉ちゃんだねぇ

b0112202_9272273.jpg
おチビにアンパンマンを読んでやる長女。
三女ももう6か月。
ちゃんと聞いてる姿が面白い♪
(…しかし長女。なんてカッコだ…)




それをそばで見ていた次女。


b0112202_9303361.jpg
まだ字が読めない4歳。
お話は彼女の創作*^-^*

これもまた結構面白い。



三女が生まれて、一番喜んでいるのは次女かもしれないなぁ~…
[PR]
by mahika | 2011-12-18 09:36 | 子育て

エレクトーン発表会

こないだ長女のエレクトーンの発表会がありました。


始めてから、まだ半年余り。


まともに曲が弾けるのかなぁ~と思っていましたが、
毎日練習して、なんとか発表会で演奏できるまでになりました。

b0112202_15301289.jpg
『ロンドン橋』 なかなかやるじゃん♪


お友達と一緒に連弾も演奏させてもらえました。
b0112202_15442561.jpg

『プーさんのハニーハント』 とってもかわいい曲でした。




b0112202_15363892.jpg

「大好きなKちゃんと一緒に弾けて、楽しかったです!!」





b0112202_15391224.jpg
Kちゃんとは、赤ちゃんの時からずっとなかよし。
妹同士も同い年でなかよしだし、これからもよろしくね。





発表会のドレスはママが頑張りましたよ~
b0112202_15422228.jpg

シンデレラみたいな水色ドレス。
喜んでくれてよかった♪
[PR]
by mahika | 2011-12-17 15:47 | 子育て

納涼会にて。

先日、保育園で納涼会がありました。
去年普通の服で行って失敗した(みんな浴衣か甚平だった。)ので、
今年は甚平で(^_^;)


b0112202_23172332.jpg
(携帯写真は画像が悪いですねー。トホホ:-;)

結構前に作ったものですが、喜んで着てくれてよかった♪
みんなかわいい浴衣を着ていたから、来年はもうちっとがんばるかな・・・(゚ー゚)


この前日、姫1が「明日の納涼会の練習しなくっちゃ~♪」というので、
てっきり盆踊りの練習か何かと思っていたのだが、

「え~っとぉ~・・・あっこれがいい!これくださーい♪」

って、納涼会のお店で物を買う練習でした。何の練習だ、そりゃ( ̄_ ̄ i)

そんな姫1さん、明日から保育園のお泊り保育です。
うれしいやら寂しいやら。
[PR]
by mahika | 2010-07-29 23:30 | 子育て

昨日、久々に更新した直後に、姫が「くびがいたいの~~」と起きてきた。


!?


腫れてるじゃん!!

これは・・・

もしかして・・・

やっぱり・・・


おたふくかぜだよね~~~( ̄⊥ ̄lll)


日曜だったので救急で診てもらうと、やはりおたふくかぜとのこと。
ああ~~これから一週間は保育園お休みです(T_T)


今日、一応かかりつけの病院で念のため診てもらってきました。

そして帰り道。保育園から携帯に電話。
もしや、花も??


「花ちゃん、午睡明けにちょっと腫れてる感じがするんですよ~。」

!?
すぐ迎えに行き、再びまた病院へ。


・・・
「う~~ん・・・腫れてませんねぇ~~。」
!先生! ・・・ってことは??
「おたふくかぜじゃないですね。」


ってことは、なんともないのに、おたふくかぜに間違えられたってことだよね?
確かにこの人のほっぺはそんな感じがするけれども・・・σ(^_^;)

そういや、さっき病院で姫を診てくれたときも右だけ腫れて左は大丈夫だったのに、
「お母さん、左も腫れている感じもするんだけど、いつもこんな感じですか?」
と言われてたっけ・・・(;^_^A


二人そろっておたふく姉妹ですぅ~~(ρ゚∩゚)



そうそう、花さんは、うつるとしたら2,3週間後だそうです(゚ーÅ)



~おまけ~
春にベビーちゃんが産まれた友達へ作ってみました。
男の子、いいなぁ~♪
b0112202_2024491.jpg

布 slowboat    パターン RickRack
[PR]
by mahika | 2009-06-29 20:28 | 子育て

☆おひなさま☆

昨日、日がよかったとのことで、や~~っとお雛様出しました(;^_^A

b0112202_16304253.jpg

右の立ち雛は花のです。
お雛様って、一人にひとつずつって実家の母が買ってくれました。
一人ひとつって、ビックリ。
‘お嫁にいくときに持たせるのよ’って。(そうなの??)


実は私、小さいときお雛様ちょっとこわかったんです。(おひなさま、ゴメンナサイ(*_ _)人)


でも、姫や花にもらったお雛様、ふっくらして優しい顔で、いっぺんで大好きになりました=*^-^*=

b0112202_16392929.jpg

(どことなく、姫に似てるような……姫の顔知ってる方、いかがですか?)

slowboatの布が…♪
[PR]
by mahika | 2009-02-25 17:04 | 子育て

昨日は姫の4歳の誕生日でした。
(日にちが変わってしまったので、おとといになってしまいましたが…。)

頼もうと思っていたケーキ屋さんが木曜日はお休みだったので、
姫といっしょにケーキを作りました。
b0112202_0444450.jpg
 ・・・バナナばっかり・・・。ばれました~??




でも、姫はずっとこの店でケーキを頼みたかったんだよね☆
なので、一日遅れですが、今日は頼んでたケーキを食べました~~♪♪
b0112202_0492915.jpg
 エヘヘ☆プリキュアです~♪♪
 さすがお店☆すごいですよね~~。絵の部分はクリームですョ~☆



昨日も今日も、ケーキ食べちゃった♪
やせようと思ってたけど・・・まぁ、しょうがないっかぁ~~♪♪♪




そんな姫さんの最近の姫語録。


「指のひじが痛いの~~(ρ_;)」


どこだかわかります~??
正解は・・・
指の関節(このときは親指♪)でした☆

うまいこというよなぁ~(o^∇^o)



花も最近いろいろしゃべるようになってきたんですよ…。
こないだは旦那のことをおもちゃで思いっきりたたいたので、
旦那は痛がってわざと泣き・・・。
「誰がやったの??」って私が聞いたら、
少し考えた後、ちぃ~さい声で

・・・・・・ちゃん(おねえちゃん)」
だって。(;^_^A
思わず笑っちゃったけど、知恵がついてきたなぁ~~。


思えば4年前、
[PR]
by mahika | 2009-02-07 01:11 | 子育て