カテゴリ:気まま( 12 )

HAPPY BIRTHDAY♪♪

姫1のお友達の今年のバースデーケーキ。





b0112202_11154060.jpg



バカ殿です。

センスに脱帽~ (_ _,)/~~




以前姫もたのんだことのあるケーキ屋さんにお願いしたそうなんですが、(この時の)
「前例がない」と言われたそうで…(;^_^A(そーだろーなー)

それにしても、ケーキ屋さん力作。




しばらくこれで笑えます♪

姫1の今年のケーキはどうしようかなぁ~
[PR]
by mahika | 2011-01-23 11:15 | 気まま

今日から・・・☆

いよいよ今日から仕事が始まります。

二人とも保育園・・・大丈夫かな・・・。


ミシンもしばらくはできないかもしれませんが、
慣れてきて時間が取れたらやりたいな~。


とりあえず、がんばろう!
[PR]
by mahika | 2009-04-01 05:02 | 気まま

歯医者嫌い(ρ_;)

久しぶりの更新ですが、こんな話題・・・(^▽^;)


昨日、歯医者で親知らずを抜いてきました。

授乳中に通っていたのですが、麻酔があまり使えないので抜くのは授乳が終わってからということになっていました。

断乳したのですが(結構前に・・・(;^_^A)、ずっと行く勇気がなくて…。
でも、このまま痛くなるかもしれないと思って毎日を過ごすのはいやだと一念発起。
そして今日行ってきたのでした。


実は、私の歯医者恐怖症はかなりのもんで。

最初の歯医者体験は幼稚園のとき。
評判がいいという小児専門の歯医者連れて行ってもらい、泣いてすご~く怒られました。叩かれたりもしたかも。
泣いて暴れる子はイスにロープで縛り付けられてました。(危ないから仕方ないんだけどね。しかも、治療中は親は入れないの。)

大きくなってから別の歯医者に通ったときの話。
「痛かったら手をあげてくださいね(^_^)」
と言ったから、痛かったから手をあげたのに、
「ハイ、ちょっと待ってね、ちょっと待ってね~」
と言われ続け、しまいには
「あ、ゴメン、神経出ちゃった。麻酔かけて神経とりまーす(^_^)」
・・・だから、痛いって言ったじゃないか~!(`ヘ´#)

こんな感じで、歯医者に関しては痛い記憶しかないのです。。。

そこで、ネットで評判のいい歯医者を探し出し、見つけたのが今通ってる歯医者。
私が、歯医者が怖いのをキチンと分かってくださって、痛くないように治療してくれます。
昨日も抜歯するかどうか聞かれたのですが、こんな思いをもう一回するくらいなら、今日抜いたほうがいいと思い、抜くことにしたのでした。

「大丈夫だよ~。お産のときより痛くないよ~」
と、先生。(いや、お産の方がずっといいです~(;△;))
すると助手の先生が、
「前に妊婦さんが、‘お産はがんばったら誉めてくれるけど、歯の治療はがんばっても誉めてくれないからお産のほうがいいって言ってましたよ~」
と言うと、先生が
「じゃあ、がんばったら私が誉めてあげるよ~。」
って、子どもじゃないんだから…。(でも、怖がりようは子ども並( ̄_ ̄;))

ちゃんと麻酔をして、二つに割りながらも何とか抜いてもらいました。
(すごい大きい歯だった…)
そして、約束どおり…「がんばりましたね」って誉めていただきましたよ(;^_^)

怖がりすぎてて自分が情けないのと、恥ずかしいのと、照れくさい気持ちの中でも、なんだか嬉しかったな。
大人でも誉められたら次も頑張ろうって気になるから、子どもなんてもっと思うんだろうなぁ。
誉めるパワーってすごいです056.gif


最近のマイブームは、断然ミシンです(*^^*)
ブログを更新していない間、子供服を中心に、バッグなどの小物なんかも作ってました♪
少しずつアップしていきたいと思いますo(*^▽^*)o
[PR]
by mahika | 2008-09-10 14:51 | 気まま

久しぶりの更新になってしまった(T_T)

しばらく前から家族みんなで順番に風邪をひき、
ようやくよくなってきたところ。
花が生まれてから、姫と花二人同時に病気になるのは今回が初めて。
病院に連れて行くのも結構大変だった。



姫がようやくクリスマスのことが分かるようになってきたので、
クリスマスの飾り付けや小物作りなどを、初めて一緒に楽しんだ。
姫が生まれてから、初めてクリスマスらしいクリスマスという感じがする。
UPしようとしていたけれどできなくて、とうとうクリスマス当日になってしまった~(^_^;)


b0112202_1410402.jpg
今年ようやく買ったツリー(^.^)
後ろにかかっているのは100均で買ったウォールポケット。
中に、日にちの紙とお菓子やおもちゃを入れておいてカウントダウンカレンダーに。残っているのは25日だけになっちゃったけど。
上のほうにかかっているのは、児童館のクリスマス会でのおみやげ。


b0112202_15572646.jpg
松ぼっくりで作ったツリー。
ラッカーで色付け、ストローを細かく切ったもので飾りつけ。
飾りつけは姫がしてくれました(#^.^#)


b0112202_14293967.jpg
ゴールドに色付けした松ぼっくり&ドングリで作ったリース。
バランスってムズカシー(^_^;)また来年、勉強しまーす。


今年、もう一つ初めてしたこと。
姫のところにサンタさんが来た。
サンタさんをする側になるなんて、なんだか不思議な気分だな。
子どもが喜ぶ姿を見るのはとってもうれしい♪
[PR]
by mahika | 2007-12-25 14:38 | 気まま

近頃は天気がよくて、空がきれい♪
夕方洗濯物を取り込もうとベランダに出たら三日月と金星がとてもきれいだった~(#^.^#)

と、ここで突然問題(^o^)/
手を伸ばして硬貨を持って月と比べたとき、大きさが同じなのは次のうちどれでしょう。

a. 500円玉     b. 10円玉
c. 1円玉       d. 5円玉の穴

ファイナルアンサー???



正解はdの5円玉の穴なんだそうです。
なんかすごい不思議。あんなに大きく見えるのになぁ~。

でも、写真を撮ってみてちょっと納得。
月ってすご~く小さく写るんだもん。
b0112202_17162171.jpg


これを撮ろうとしていたとき、何と流れ星が!ラッキー♪
もちろん撮る間もなく消えてしまいました(^_^;)

こんなにはっきり流れ星が見えるなんて、流星群かと思って調べたら、
「ホームズ彗星」というやつが来ていたんだそうです。

でも、ホームズ彗星がはっきり見えていたのは10月の終わりごろだそうで、
今もあるんだけど、肉眼ではもう見えなくなっているらしい。(拡散してしまって。)

一応デジカメで撮ってみました。
(デジカメで星が撮れるなんて知らなかった~(#^.^#) でも、見やすくするためにちょっと加工してます。)
b0112202_17183156.jpg

でも、やっぱり写ってなかった(T_T)
露出が2秒くらいじゃ彗星は写らないよね~。 残念~(涙)

これから寒くなって星空もきれいに見える季節になるなぁ~。
楽しみだな~(#^.^#)
[PR]
by mahika | 2007-11-17 17:33 | 気まま

乳幼児の救命救急講習

今日は乳幼児の救命救急講習に行ってきました。

消防署から救急隊の方や救命救急士の方が来て教えてくれる、本格的な講習。
今日は異物を飲んだときの対処法や心配蘇生法中心の講習でした。

吐かせ方や、人工呼吸、心臓マッサージなど実技を交えて教えていただきました。
(ここで教えてもらったこと、使わないでいられるのが一番いいんだけどね。)

でも、一番ほぉ~と思ったのは、余談で異物が喉に詰まる原因について話したこと。
例えばアメ。なめながら遊んでいる時には詰まらせることは少ないらしい。
でも、それを突然怒られた時、ビックリしてヒュッと息を吸い込んで詰まらせることが多いとのこと。

これ、私やりそう。
アメをなめながら遊ばないのが一番だけど、ダメと言ったのにやっていたらすごい勢いで怒りそうだな~。
でも、これが一番喉に詰まらせる原因だと今日分かったので、気をつけようと思います(^_^;)
[PR]
by mahika | 2007-11-12 21:00 | 気まま

変な夢(T_T)

調子に乗って毎日お出かけしていたのが祟ったのか、珍しく熱を出してしまった。(私が)
熱を出したときに限って変な夢を見る。

昨日見た夢は、姫・花二人とも旦那の実家に預け、車で旦那を迎えに行ったあと、
預けていたのを忘れて、そのまま忘れて家に帰ってしまうという・・・。

実際にやりそうだから怖い・・・(T_T)




一日ですっかり元気になりました(^.^)
今日は自粛して近所の公園。
b0112202_203936100.jpg

[PR]
by mahika | 2007-10-25 20:44 | 気まま

苦肉の策で・・・(^_^;)

最近、朝晩めっきり寒くなってきた。

我が家では困った問題が・・・、
そう、寝室のドアが閉まらないのだ(TωT)

4人寝ていれば、結構部屋も暖かくなるもんだけど、
やっぱりドアが半開だとかなーり寒い(T_T)


そこで、苦肉の策。

ベッド斜めにしてみました(^_^;)

b0112202_7531529.jpg


これでようやく、ドア閉まるようになったε=( ̄。 ̄;)
でも、姫さん寝相悪いから、頭のほうの隙間に足突っ込まないか心配・・・( ̄_ ̄ i)タラー
[PR]
by mahika | 2007-10-14 07:57 | 気まま

ずーっと悩んでいたのですが、とうとう買っちゃいました。ベッド。

今まではシングル2台くっつけて、そこに4人 川(+・)の字で寝てたんですが、狭い!すごーく!!(ー'`ー;)
寝返りもできないし、時には上を向いて寝られないことも(;へ:)
旦那デカイし、姫の寝相はすこぶる悪い。足が私の顔の上、なんてのはザラ。

・・・で、悩んだ末に買っちゃったんです。もう一台。

b0112202_895452.jpg


広~い!(´▽`)♪
これで好きなところ向いて寝られるのね♪やった~♪

と、部屋を出ようとしたら
ガンッ!
( ̄□ ̄;)!!
b0112202_8181994.jpg


ドアが、閉まらない・・・。ガーン!!

手前のクローゼットが開くかどうかばっかり気になって、ドアのこと全然考えてなかった(T_T)
‘もう買っちまったもんは仕方がないから、しばらくはドアは開けたままで・・・’
ということになった・・・(_ _。)・・・


さてさて、肝心の寝心地は・・・?
あ~、ゆったりうれしい♪・・・って何でみんな寄ってくるの~?
これじゃぁ前と変わんないじゃ~ん(`Д´)

今朝、姫が泣きながら起きてきた。
「ドアが閉まらないよ~~~(。>0<。)」って。
ゴメン。しばらくガマンして~(^_^;)
[PR]
by mahika | 2007-09-09 08:35 | 気まま

台風一過・・・

昨日の朝、‘台風関東直撃’のニュースを見た私は、
「あ~、早く買い物に行ってこなくちゃ~」なーんてボーっと考えていた。

簡単な買い物でも、やっぱり小さいのが二人いると出かけるのも一苦労だ。

いつもはベビーカーに花を乗せて、姫の手を引いていくけど、
昨日は早く帰ってきたかったので花はスリングで抱っこ。
これなら買い物カートに姫を乗せてさっさと買い物できる。

こんなときに限っていろいろ安くて買いたくなっちゃうんだよね~…。
でも、台風が来てる…早くしなくちゃ…。

たくさん買ったことを後悔しながら、姫にも荷物運び(姫のために買った折り紙だ)を手伝ってもらって、なんとか家に帰ってきた。
(カートって便利だけど、重さがよくわからないからついつい買ってしまう。後悔すること多々。)

よかった~。台風前に帰ってきたぞ~。

ふとベランダに目をやって、あ……!!
ビニールプール出しっぱなし!!
前にプールやって(ってずいぶん前(^_^;))水抜いて乾かしといたんだった。
あわわわわ・・・早くしまわなきゃ~!
ああ、アンパンマンの水鉄砲も乾かしといたんだった。他のおもちゃも・・・。

あわててプールの空気を抜いて、おもちゃ片付けて、物干し下げて・・・・・・。

ふぅ~。なんとかお昼前に終わった~。
・・・・・・って、台風全然来ないじゃん!!(*`Д´*)ノ

ニュースよく見たら、どうやら台風が関東に来るのは夜中らしい・・・。
な~~んだ。そんならこんなに慌ててやることなかった~。


~~はい。わかってますヾ(_ _。)
もっと前にちゃんと片付けとけば、こんなに慌てることなかったんだよね~。
反省しますr( ̄_ ̄;)
(昔っから変わってないこの性格…懲りてない…(´Д`) =3)
[PR]
by mahika | 2007-09-07 08:05 | 気まま