カテゴリ:姫語録( 7 )

久々に姫語録

最近、実家の母に姫と花を見てもらうことが多い。
一昨日、母が‘姫がこんなことを言っていたよ’と教えてくれた。



「ひめね~、おおきくなったらおりょうりつくるんだ~。」
そうかそうか~♪いつも見ていないようで、ちゃんと見てくれてるのね~~∩(´∀`)∩

「あのね~、ぱぱにおしえてもらうの~(*^▽^*)♪」
!!なんですと!?


‘一応、『ママも、お菓子とか作ってくれるでしょう~?』ってフォローしといたよ~’と母。
・・・ありがとうお母さん。・・・・・・ナサケナシ( p_q)



念のため、直接姫にも聞いてみることに。

「姫さ~、大きくなったらお料理作ってくれるの?」
「うん(^◇^*)」
「誰にお料理教えてもらうの~?」
「パパ!(即答)」

・・・そうですか・・・(涙)

おっかし~な~。
いつも作ってるの、私なんですけど~・・・(;△;)
(あ、もしかして、だから???)
[PR]
by mahika | 2008-06-22 12:24 | 姫語録

今日、友だちのところに行くのに、‘手土産でも・・・’と思い、お菓子を作り始めたところ、
あら・・・??小麦粉がない!!

そうか~・・・。最近旦那が中華麺作りに凝ってたからかなぁ~。
強力粉は買い置きがあるのに、小麦粉は盲点だった~(T_T)

ということで、お菓子作りは今日は諦めます。
…いつもながらギリギリにやりだす、この性格が悪いのは分かっているんだけど・・・ね(^_^;)



さてさて。最近ハサミや折り紙など手先を使った遊びに興味を持ち出した姫。

b0112202_1673449.jpg
あ…あ…危ないよ、指、指!

自分では気づかなかったけど、毎回うるさく言っていたようで、
こないだ私がハサミで紙を切っているときに姫に言われてしまった。
「大丈夫??ゆび危ないよ。気をつけて切ってね~。」
最後に、
「ママ、切るの上手ね~~(#^.^#)」
だって(^_^;)

折り紙もここ数日できれいな三角が折れるようになったので、コップの作り方を教えてあげた。
なかなかうまく作れて、自分でもかなり満足げな姫。
「じょうずにできたね~♪この中に何入れる??好きなもの入れていいんだよ~(#^.^#)」
何を入れるって言うかしら??ブロックかな?それともアンパンマン指人形??

「姫ね~。この中におかし入れたいの。ママ、このなかにおかしいーれーて!」

!ヤラレタ~~!・・・しょうがない。お菓子入れてあげましたよ(T_T)
なかなか知恵のついてきた姫でした。

明日は姫の初登園。
入園式がなくていきなり園生活が始まります。
姫のことだから朝は大丈夫だと思うけど、「かえりたくない~!!」と泣かれたらどうしよう(^_^;)
[PR]
by mahika | 2008-04-10 16:15 | 姫語録

どう見ても・・・??

今日の夕飯、麻婆豆腐。

中華鍋でグツグツいってるのを見て、姫が「これなあに?」と聞いてきた。
「麻婆豆腐だよ。」と答えたら、

「え~~!? どう見てもラーメンじゃない??」

だって・・・ε-(ーдー)

こんな言い方、どこで覚えたんだろう・・・。
2歳からこれじゃあ、先が思いやられる~(T_T)
[PR]
by mahika | 2007-11-02 00:39 | 姫語録

姫語録③

今日の夕飯、カレー。飲み物は麦茶。

ご飯を食べているとき、姫が‘カルピスが飲みたい’と言った。

「ご飯のときはお茶が一番だよ。」と私。
すると姫がこう言った。

「ううん!カルピスは二番だよ!!」


・・・あんまり会話はつながってないけど、言いたいことはよく分かる(^.^)
とにかくカルピスが飲みたかったのね~。
しかし、二番とは・・・いろいろ考えるなぁ。

でもママちゃんはそんなに甘くはないのだ。(というか、うちにカルピスがない(^_^;))

今度買ってこようね♪
[PR]
by mahika | 2007-10-26 21:26 | 姫語録

ビリーは・・・?

最近(?)巷で流行っている「ビリーズブートキャンプ」。
私もちょーっとだけ(長時間はムリ(T_T))お世話になっている。
姫と一緒にエクササイズ。
テレビを見ながら姫が言った。

「ゴリラさんがいるね~」

!!
‘どこにゴリラさんがいるの?’と聞いたら、
やっぱりビリーを指差した。

ごめんなさいビリーさん。
[PR]
by mahika | 2007-08-30 08:39 | 姫語録

姫語録~その②~

最近、姫がエレベーターのボタンを押してくれるようになった。

今日姫と花を連れて買い物へ行ったときのこと。
エレベーターで地下1階へ。
「姫ー、一番はじっこのB1押して。」
ハーイ、と喜んで押す姫。すると、
「なんか桃みたいね~。」
という。

???
見回したけど、桃らしき絵はない。
Bっていう字が横にした桃に見えるのか?

…と思っていたら、また姫が。
「桃はピーチって言うんだよね~(^.^)」
あああ~なるほど~!
‘ビーイチ’と‘ピーチ’ね~。確かに似てるわ~。
子どもの頭って柔らかいなぁ~(#^.^#)
[PR]
by mahika | 2007-07-23 23:17 | 姫語録

姫語録♪

最近の姫は、いろんなことをよくしゃべる。

「ママ~、ちょっとお願いがあるんだけど。ここ(玄関)にトンネル作ってくれる?」

「あら~、これジャムが入ってるじゃない!」

「ママ~、今なんか隠したでしょ~??」

「熱いから、フーフーして食べてね。食べたらいいものあげるからね。」

「みなさーん!一緒に踊るよー!」


ついこないだまでなかなかしゃべらないって心配してたのに。
誰が教えたんだろう・・・??もう迂闊なことは言えない・・・(^_^;)
[PR]
by mahika | 2007-07-17 23:02 | 姫語録